千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

当たり判定

 夕登:最近は背景に当たるとミスになるシューティングってあまりないような気がする。
沙樹由:縦スクロールの弾幕系がメインな感じでしょうか。
 夕登:背景に当たってもミスにならないのもあるしな、実際遊ぶにはその方が楽なんだけど。
沙樹由:細い中を通る作品もありましたね。
 夕登:一応、自機の弾が通れば当たらないという暗黙の了解みたいなものはある。
沙樹由:それで通れるの確認するわけですね。
 夕登:しかしそれが当てはまらない作品もある、MSX版「沙羅曼蛇」の縦スクロール面がそうだ。
沙樹由:弾が通りましてもミスするときがあるのですか?
 夕登:あるんだよ、当たり判定が真ん中より左右どちらかにちょっとずれている感じだったかな? なので油断ならないんだよ。
沙樹由:ただでさえ難しい作品が、より難しくなっているのですね。