千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

上下スクロール

 夕登:動画でPCエンジンの横スクロールゲームを見ると、上下に少しだけスクロールするのがある。
沙樹由:縦のドットをアーケード版と合わせる為の様ですね。
 夕登:「R-TYPE」がそれをしたんだよな。
沙樹由:あまり好きでない人も居る様ですね。
 夕登:上下がちょっと見えなくなるのと、元のアーケード版をしていると上下のスクロールに違和感を覚えるからな。
沙樹由:他の機種でしているのは聞いた事ないですね。
 夕登:意外とPCエンジンはアーケードからの移植があったという事なんじゃないかな? それとPCエンジン以降に出た機種は2重スクロールで来たからねぇ。
沙樹由:ソフトとハードの性能からだったのでしょうかね。