千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

鍋〆ますラーメン

 夕登:おでんのだし汁がもったいなので、藤原製麺の「鍋〆ます ラーメン」を入れたんだよ。
沙樹由:まさに鍋の〆ですね。
 夕登:早い話、スープが付いていないインスタントラーメンなんだけど、だからこそ使いやすいな。
沙樹由:鍋の〆で使う場合、付属のスープをどうするのかで考えますよね。
 夕登:結局少し薄めて使うけど、この場合はその必要がない。
沙樹由:無いからこその利点ですね。。
 夕登:それこそ、みそ汁に入れれば味噌ラーメンにも成る。
沙樹由:スープは自分で作りたい時にもいいですね。
 夕登:乾麺とはいえ、今では良くある生麺の食感だからな、生麺の様に必ず湯切りが必要でないのも扱いやすい。
沙樹由:そうなりますと、あえてスープ無しの袋麺がもっとあっても良いかも知れませんね。
 夕登:小さいサイズのも出てくれれば、なお良いな。それこそ余ったみそ汁に使いたい。