千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

昔のゲーム音楽

 夕登:「世界樹の迷宮III」の音楽が良いと言うことで、公式でサンプルを聴いたけど実に良いね、やっぱり古代さんはいいわ〜。
沙樹由:「ソーサリアン」の時など思い出しますよね。

 夕登:昔はFM音源で音色作りとかしていたんだよね。私も本を見てやったよ、なかなか上手くできなかったけど。
沙樹由:そうゆう試行錯誤をしていた時代ですよね。
 夕登:けど、今よりもずっと少ない容量で長い音楽が演奏できた時代なんだよなぁ。
沙樹由:今はPCMですから「演奏時間=容量」ですよね。
 夕登:MIDIの時代は音源によって音色が違うなども問題があったけど、今はそうゆうのが無くなったのは良いよな。
沙樹由:どの環境でも同じ音色で聴けますし、作曲側も様々なバージョンを用意する必要が無くなりましたよね。
 夕登:ただそうなっても、昔のPSGやFM音源の音色は無くなって欲しくないと思うんだよ、懐かしいというだけではなくて、結構ゲームに合ったりするのでね。