千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

半夏生にタコ

 夕登:「7月2日にはタコを食べる」って話を初めて聞いたんだよね。
沙樹由:そのタコを食べるのは西日本の風習なんだそうですね、苗がしっかり根を張るように、吸盤が吸い付くタコにあやかっているそうです。
 夕登:「半夏生」って日に食べるそうだけど、スーパーの鮮魚売り場を見たら7月1日だったんだよ。
沙樹由:7月2日が多いようですね。ウィキペディアによりますと「現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。」とあります。
 夕登:自分ではわからないな(笑)まあ、そういうわけで前置きが長いけどタコを食べました。
沙樹由:回りくどい話でしたね。
 夕登:イカを食べるからかタコって案外食べないので美味しかったよ。