千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

サスケVSコマンダー

 夕登:「グラディウス」などにある、倒した敵が弾になる「打ち返し弾」、それを初めて採用した作品が「サスケVSコマンダー」と言われている。
沙樹由:グラディウス以前からあった攻撃方法なんですね。
 夕登:古い作品ってこともあるけど、なんかいまひとつピンと来なくて最近動画を見たけど、ムササビの術で飛んでいる忍者に攻撃を当てると、忍者が落ちてくる演出なんだよね。
沙樹由:その落ちてくる忍者に当たってもミスになるんですね。
 夕登:だからグラディウスと違い、始めから打ち返し弾がある。
沙樹由:それですと難しくする打ち返し弾というよりも、そういった演出だと認識してしまいますね。
 夕登:作る方もそうだったんじゃないかな? たぶん当時は「打ち返し弾」という認識はなく、後になってアレは打ち返し弾じゃない? に、なったと思う。