千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

うずわ

 夕登:自分が一番ご飯が食べられるおかずを考えた時、真っ先に思い付くのは「うずわのタタキ」だな。
沙樹由:馴染みの薄い魚ですが、「宗田鰹」とも言われていますね。
 夕登:そっちもあまり聞かないかなぁ? タタキといえば鯵だけど、うずわも負けず劣らず美味しい上に値段も安い。難点は足が早い事だけ。
沙樹由:地元でも難しく、スーパでは朝獲れでも加熱用として売られている場合もありますよね。
 夕登:運よく生食用が手に入り、青唐辛子とねぎとで叩くと美味しんだよね、ご飯が進む。
沙樹由:青唐辛子の辛さが良いですよね。
 夕登:食欲が増すんだよね。