千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

イース4の音楽

 夕登:「イース4」の音楽は珍しい経過があって、元がFM音源の曲があって、それをアレンジして使用していた。
沙樹由:ゲームそのものは当時ファルコムから出ませんでいたが、音楽はファルコム製という事ですね。
 夕登:FM音源は、PC-88のサウンドボード2かPC-98の86音源だと思うけど、ADPCMは使用していなんだよね。
沙樹由:リズム音源は使用していましたね。
 夕登:どうせならADPCMも使用して欲しかったけど、ファルコムは結局86音源のADPCMは使用していなかったような……。
沙樹由:何か理由があったのでしょうか?
 夕登:メモリーか速度だと思うけど、どうなんだろうね。