千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

読み方

 夕登:「#」の読み方で、今は「ハッシュタグ」と読むというのを聞いた。
沙樹由:ツイッター上での読み方ですよね。
 夕登:通常は「シャープ」になるかな、ただ実際のシャープは「♯」なので違うけど。
沙樹由:似ているからか、定着しましたよね。
 夕登:それより前だと「井桁マーク」と私は言っていた。
沙樹由:今はあまり聞かないですよね、実際に「いげた」で変換しますと「#」が出ますのに。
 夕登:あと「シナリオ」と読む事もあった。
沙樹由:それはどうしてですか?
 夕登:「ウィザードリィ」の表記が「Wizardry #1 - Proving Grounds of the Mad Overlord」だったから、「ウィザードリィ シナリオワン」と読んでいたんだよ。
沙樹由:それ、あっています?
 夕登:多分間違っている(笑)