千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

乾麺そばの定番

 夕登:そうめんの定番と言えば「揖保乃糸」だと思う。
沙樹由:CMもやっていますしね。
 夕登:それに美味しいからな、そうめんとしては高目の設定だからちょっと贅沢感があっていい。でだ、そばだと何が定番なんだろう?
沙樹由:乾麺のお蕎麦のCMは……ありました?
 夕登:「流水麺」の様に水で解しのは見るけどな、乾麺はないというか……こだわると生の方になるのかな?
沙樹由:そうめんとの作り方の違いですね。
 夕登:あえてそば定番を考えると「山形のとびきりそば」かな? 乾麺が深緑の紙で包まれているから、スーパーでも目立つんだよね。
沙樹由:お店でよく見かけるのは定番として重要ですしね。