千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

給食

 夕登:ドラマ「おいしい給食」を見て、私にとって給食は、ほぼどれも美味しかったけどそんなに好きでも無かったんだよなぁ。
沙樹由:美味しいのにですか?
 夕登:嫌いな物が出ても、全部食べなければならなかったからな。
沙樹由:残すと怒られるとかですか?
 夕登:そうじゃなくて、なんか勿体なくてさ、嫌いでも食べきらなければならないという、妙な使命感があった。
沙樹由:またそれは面倒な……何が一番苦労しましたか? やはりマヨネーズでポテトサラダとかですか
 夕登:その辺りは少し少な目にしてもらえればいいけれど、問題はドレッシングが別の生野菜だな。これが美味しくなくてさ、結局野菜を少し多めにしてもらって味を薄めるという、子供な発想をしていた。
沙樹由:そんなにドレッシングが美味しくなかったのですか?
 夕登:「ドレッシングという物は美味しくない」と大人になるまで思い込んでいたし、今でもドレッシングを見て美味しそうと思わない。
沙樹由:子供の時に出会う食べ物って重要なんですね。