千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

何処まで行くのか

 夕登:PSPの「イース2」で、サルモンの神殿前に最強の雑魚キャラが居るだろ?
沙樹由:ゼアーロットのモンヴァーンですね。
 夕登:倒すと、次は「II世、III世」の様に、ローマ数字で増えて行くんだよ。
沙樹由:数字が増えすぎますと、表示がおかしくなる時がありますよね。
 夕登:で……だ、一体どこまで増えるのか知りたいと思い倒し続けたんだよ。
沙樹由:結果はどうでしたか? やはり255とかでしょうか?
 夕登:それが1000をローマ数字で表すMまで行ってもまだあるんだよ。
沙樹由:そうなりますと1024なのでしょか?
 夕登:その可能性を信じてやったけど、まだまだ続いたんだよね。
沙樹由:考えたくもありませんが65535とか……。
 夕登:ただ通常ローマ数字での表示は「4999」までみたいで、それは「MMMMCMXCIX」となる。その先の表示は特殊なのでしないんじゃないかな?
沙樹由:では目指しますか。
 夕登:それは、ちょっと……どうしようかねぇ。