千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

自動作成

 夕登:かなり前だけど、「ドルアーガの塔」の迷路が自動作成だと聞いて驚いた。
沙樹由:毎回同じ構成ですよね? フロアマップを載せた攻略ページとかありますよ?
 夕登:この辺り良く分からないけど、数字を元にランダムで作成しているらしい。
沙樹由:毎回同じなのにランダムなのですか?
 夕登:ランダムに出て来る結果は毎回同じって事なんだよ、どんな数値が出て来るのかは分からないだけど。
沙樹由:例えば「1・6・7・4・2・8」という適当な数字が、毎回同じに出て来るという事ですか。
 夕登:だからあの迷路の構成に、制作者の意図は入っていないともいえる。最終面以外ね。
沙樹由:最後だけは作ったと?
 夕登:あれもランダムなんだけど、同じ数字しか出なかったからみたいだね。
沙樹由:よく考えられていますね。
 夕登:少ない容量で多くの面を作るというのに、凄いアイデアだよなぁ。