千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

当たり判定

 夕登:今のゲームは当たり判定が小さいなぁ〜と、昔の作品をやると良く思う。
沙樹由:ちょっと触れただけで、ミスというのもありますよね。
 夕登:昔はそれが普通だったんだよ、キャラの動きもスムーズではなかったし。
沙樹由:8ドットとかですね。
 夕登:今ではそんなことは言わないよな(笑)
沙樹由:でも、何時頃から小さくなったんでしょうね。
 夕登:判定のみでいうと「R-TYPE」は、真ん中の点のみだとか聞いたような気がする。
沙樹由:そんな小さく思えませんよ?
 夕登:その分敵などの判定が大きいらしい、それで調整されているみたいだよ。