千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

冷やし中華に潜む罠

 夕登:そろそろ冷やし中華を終了している店もあるけど、ある店でそこの冷やし中華を初めて食べたんだよ。
沙樹由:もしかしましたら、今年最後のお店冷やし中華かも知れませんね。
 夕登:そうなんだよな。で、その店はごまだれだったんだよ。
沙樹由:だいたい醤油かごまだれの2択ですよね。
 夕登:まあ、ごまだれも好きだから構わないと思って食べたら、とんでもない罠が隠れていた。
沙樹由:ゴマダレなのに凄く辛いとか?
 夕登:いや、マヨネーズが入っていたんだよ。
沙樹由:あ〜〜マヨネーズは苦手ですものね。
 夕登:そこで思い出したけど、冷やし中華ってマヨネーズが付く可能性のある麺料理なんだよな。
沙樹由:スーパーで売っているのですと、マヨネーズの小袋が入っている物もありましたよね。
 夕登:完全に忘れていたよ。
沙樹由:それで、その冷やし中華はどうでしたか?
 夕登:マヨネーズが入っていなければ、もっと美味しかったと思います。
沙樹由:やはり苦手でしたか。