千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

ボス

 夕登:最後に戦うボスを「ラスボス」って言うけど、「イース2」では「本ボス」だったんだよなぁ。
沙樹由:以前はそれ以外の呼び方がありましたよね?
 夕登:「大ボス」「最終ボス」かな、「大ボス」があるから「中ボス」があるんだと思うし。
沙樹由:「大ボス」はもう使われていませんか?
 夕登:例えばシューティングゲームで、その面の最後に出てくるのが「大ボス」と言っても良いかも知れないけど……。
沙樹由:それは「ステージボス」といった感じですね。
 夕登:今はボス的なキャラが沢山登場するからね、それで言い方も変わってきたのかも知れない。