千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

秋刀魚

 夕登:今年の秋刀魚は、価格か高くて小降りなんてニュースで見たけど、食べたくなったので食べましたよ。
沙樹由:高かったですか?
 夕登:1尾168円だったけど出始めはこんな物じゃないかな?
沙樹由:始めは198円でしたよね。
 夕登:そのうち特売でなら100円ぐらいがあるんじゃないかな?
沙樹由:そこまで下がると良いですね。

 夕登:そういえば、ニュースで秋刀魚祭をやっていて子供が食べて「おいしい」と言っていたけど、秋刀魚は大人向けだと思うんだよね。
沙樹由:小骨が多いので、子供には食べにくそうですね。
 夕登:それを避けて食べているんだろうけど、面倒に思えるかなぁっと。ワタの苦みは大人の味だし。
沙樹由:それらを乗り越えたときが大人と。
 夕登:まあ、大人でも苦手な人はいると思うので、必ずしもそうはいえないだろう。