千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

チュートリアル

 夕登:ノベルゲーを除けば、最近のゲームにはチュートリルがあると思う。
沙樹由:マニュアルいらずで親切ですよね。
 夕登:確かにそうなんだけど、私は正直チュートリアルは好きではない。
沙樹由:どうしてです?
 夕登:チュートリアル部分はゲーム本編だという認識がないからね。早くゲームで遊びたいんだよ。
沙樹由:RPGの最初の街で、会話して情報収拾が面倒だというのみたいですね。
 夕登:そんな感じ。遊びたくてゲームをしているんだから、勉強はしたくない。
沙樹由:でも、ゲーム初心者には必要ですよ?
 夕登:そうなんだよなぁ〜だから否定も出来ない。
沙樹由:昔のゲームはありませんでしたよね。
 夕登:「イシターの復活」とか、今では出来ないだろうね。
沙樹由:アーケードゲームでしたしね。