千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

リメイク

 夕登:ゲームのリメイクっていろいろあるけど、例えば「イースフェルガナの誓い」は珍しい方に入るよな。
沙樹由:元のサイドビューアクションを、止めてしまいましたからね。
 夕登:ここまで大胆にやるのも実に良いよな。
沙樹由:ほぼ、新作として楽しめますね。
 夕登:最近のリメイクだと「エスカレイヤー・リブート」かな。
沙樹由:絵を構図は変えずに、新しく描き直していますよね。
 夕登:意外とそこまでするエロゲのリメイクないんだよなぁ。印象としてはシーンを追加するぐらいで。
沙樹由:アリスソフトのリメイクは、絵から描き直しますよね。
 夕登:「Only You」もそうだな。キャラの追加はあったけど、削除というか別人になったりしたけど。
沙樹由:リメイクされると言うことは、その作品が人気があるといえますよね。
 夕登:あまり古いと、今のPCで遊べなかったり、操作性が悪かったりするんだよなぁ。
沙樹由:より遊びやすく再登場ということですね。
 夕登:面白い作品は、何時でもやりたいからな。