千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

愛佳でいくの!!

 夕登:「ハルカVSエスカレイヤー」を終わらせたので、今日は「愛佳でいくの!!」の「FINAL DRAGON CHRONICLE」です。
沙樹由「To Heart2」のキャラによる3DダンジョンRPGですね。
 夕登:基本的にオーソドックスな作りだよ。迷宮を歩いて仲間を増やしながら進んでいくことになる。
沙樹由:こうゆう作業ゲームが好きな人は楽しめそうですね。
 夕登:ただし、システムが痒いところに手が届いていないんだよね。パッドに対応していないし、マニュアルにあるバックログも無い。
沙樹由:ゲームを始めますと、オプションがキーボードからしか呼べなくなりますね。
 夕登:更に、お金を稼ぐのには女の子モンスターを図鑑に封印する必要があるけど、どのくらい弱らせればいいのかHP表示がないので、手探りで見付けなければならない。
沙樹由:図鑑は避けられると失うのも厳しいですよね、150Gもしますのに。

 夕登:とはいえ、それらを差し引いても面白いよ。作業ゲームが嫌いな人には向かないし、エロシーンは期待しない方がいいけど。
沙樹由:ゲームとしましては長く遊べそうですが、テキストは少なそうですよね。
 夕登:FDの中のゲームの一つとしてみれば、十分な内容だと思うよ。