千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2刀剣術ルール

 夕登:先日終わらせた「サムライ・ソード」の「2刀流剣術ルール」が今一つ分かり難い。
沙樹由:「サイコロで9以上を出せば、敵の反撃を受けずに攻撃が可能。更にその時に9以上を出せば再び攻撃が可能」ですよね。
 夕登:だけど技術点を無視して良いのか? っていうのもある。
沙樹由:確かに9以上なら攻撃可能だけでしたら、強すぎますよね。
 夕登:旧訳版では、「9以上で攻撃が成功したときに、もう一度ダメージを与えられる。ただし2ラウンド目からは効かない」何だよね。
沙樹由:それは「初回ラウンドのみ9以上を出せば、運試しを使い最大8のダメージも可能」と言うことでしょうか?
 夕登:私はそう解釈したけど、問題は今回の新訳版だ。
沙樹由:「9以上を出して攻撃が失敗した場合はダメージを受けるけど、もう一度攻撃判定は出来て、失敗してもダメージを受けない」とか?
 夕登:面倒だな。
沙樹由:御主人様はどう解釈しました?
 夕登:「9以上を出して攻撃が成功したら連続で攻撃が出来て、その際サイコロを振って9以上が出たら再びダメージを与えられる」とした。
沙樹由:つまり、9が出続ける限り連続でダメージを与えられると言うことですね。強すぎません?
 夕登:なんだよね。どうやって欲しかったんだろう。