千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

移植

 夕登:今はゲームの移植って、基本見た目そのままで機種ごとの差はほぼなくなっている。
沙樹由:まずオリジナルの完全移植が前提となりますよね。
 夕登:昔は機種ごとの性能差によって、違ったから見た目や音楽からして違い、それはそれで面白かったよ。
沙樹由:今ではちょっとないですよね。
 夕登:移植作業が大変になるからな、一作の開発期間が長い今では、とても出来ないだろうね。
沙樹由:移植でゲーム性も変化する作品もありましたよね。
 夕登:X1版の「ハイドライド」はそうだな、他機種が画面切り替えだったのに対して、唯一スクロールしていたからな。
沙樹由:ファミコン版でも画面切り替えでしたよね。