千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

パーティーの入れ替え

 夕登:「ランス10」でもそうなんだけど、戦闘に出られる人数は決められている。
沙樹由:お気に入りのキャラクターを育てる傾向になりますよね。
 夕登:確か、SFCドラクエ5が3人パーティーなのは、入れ替えをして欲しくて少なくしたと思う。
沙樹由:それでも、頻繁に入れ替えることはなかったですよね。
 夕登:後に発売されたPS2版では4人になっているから、あまり効果がなかったんだろうね。一方で「ランス10」もそうだけど、アリスソフトの作品は結構考えられていると思う
沙樹由:「ランス10」では広く育てた方が良いですからね。
 夕登:とはいえ人数が多い、戦闘回数が限られている都合上、全員を平均的に育てるのは難しいから、そこはプレイヤー次第になるんだよな。