千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

ループレバー

 夕登:ゲームでの変わった操作系といえば、「ループレバー」というのがある。
沙樹由:SNKが使用していた物ですね。
 夕登:スティックとパドルを合わせた感じだな、回転するスティックだ。
沙樹由:移動と回転という操作が、一つで出来るわけですね。
 夕登:普通のゲームの場合、攻撃方向は固定か進行方向だが、それを使えばそれを分けることが出来る。
沙樹由:進行方向とは違う方へ攻撃が出来るわけですね。。
 夕登:後ろに下がりながら前に攻撃をする、なんて事も出来るんだよ。
沙樹由:面白そうですね。
 夕登:ただ、やっぱり慣れが必要なんだよね、遊んでいると進行方向に撃てた方が楽なんて思えてくる。
沙樹由:面白そうな操作系なのに残念ですね。
 夕登:結局今は、攻撃方向を固定するボタンが主流かな? 押している間固定と、押すことで切り替わるがあるんじゃないかな?
沙樹由:その方が楽そうですね。