千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

自動戦闘

 夕登:昨日「英雄伝説3」の話をしたけど、折角新しい戦闘システムを作っても、それを改良した場合、従来の物とそれほど変わらなくなるんだよね。
沙樹由:Win版の4や5はそうでしたね。
 夕登:3の方向で発展して欲しかったんだよね。
沙樹由:具体的にはどう言う事でしょうか?
 夕登:攻撃する相手は選べなくていいんだよ、それがあるとあまり変わらなくなる。
沙樹由:でも、それがイライラする原因なのですよ?
 夕登:そこはAi部分の強化なんだろうね、目の前に敵が居るのになかなか攻撃しないとか。
沙樹由:空を飛んでいる敵もなんか苦手でしたよね。
 夕登:自動戦闘って難しいよな、見ているだけではつまらないし、指示出来すぎると自動の意味がない。
沙樹由:私はもっと動きを早くして欲しいと思いましたよ。
 夕登:走って一刀両断とか格好いいよなぁ、見せ方の問題もあるかもんぁ。