千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

シューティングゲームの難度上昇

 夕登:シューティングゲームで状況によって難度が上昇するのって、何時から何だろうね。
沙樹由:やっぱりパワーアップが採用されてからでしょうか?
 夕登:「グラディウス」はわかりやすいよね。ところが調べてみると「ゼビウス」には「自動難易度調整機能」が搭載されているそうだ。
沙樹由:それが機能しているように思えないのですが、どういう仕組みだったのですか?
 夕登:ほら、ゼビウスって空中の敵は出てくる順番が決まっているだろ? 地上のレーダーを倒すと巻き戻るそうだ。
沙樹由:そういえばパターン化出来ませんよね。
 夕登:だけど巻き戻るだけなので、上手いと難度が上がるわけではないんだよね。