千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

台湾まぜそば

youtu.be

 夕登:この動画で「台湾まぜそば」の存在を知り、台湾にはこういうまぜそばがあるんだ~~っと思って見ていたら……。
沙樹由:台湾の料理ではなかったですね。
 夕登:名古屋にある「麺屋はなび」が発祥ってことだけど、調べたら2008年に作られたって事で、比較的新しい料理だった。
沙樹由:名古屋ということで「台湾ラーメン」の汁なし版だとわかりましたね。
 夕登:台湾ラーメンも台湾にあるラーメンだと勘違いしていたからなぁ。
沙樹由:台湾料理店で提供されては、そう思いますよね。
 夕登:いわゆる「コンビニ跡地の謎中華」だな。一応台湾料理店ってなっているけど。