千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

ネメシス’90改

 夕登:惜しい移植作品というと、どうしてもこれを思い出すんだよね。
沙樹由:MSXグラディウス2」をX68000に移植しました、「ネメシス'90改」ですね。
 夕登:「グラディウス2」はとても面白いから、もっと性能の良いハードなら更に良くなるのでは? っと期待したんだよね。
沙樹由:見た目、アーケード作品ぽくなっていますよね。
 夕登:実際やってみると、悪くないけどもっとできたのでは? っと思わせるんだよね。
沙樹由:細かい点では気になると言うことですね。
 夕登:バランス調整の難しい作品なのかも知れない。元のオプション2個アップレーザーが相当強いのに、これはオプションが4個付けられるしな。
沙樹由:その代わりオプション間は、あまり広がらないですよね。
 夕登:それも含めて、もどかしいんだよね。