千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

パワーインフレ

 夕登:戦いのある話だと、どうしてもパワーインフレって問題が起きるよな。
沙樹由:昔から言われていますよね。
 夕登:「サルでも描けるまんが教室」でも書かれていたからな。
沙樹由:最終的には、とんでもない力になる場合もありますよね。

 夕登:でも、ゲームのキャラは普通にパワーインフレしているけど、気にならないな。
沙樹由:ゲームによっては、何十倍も強くなりますよね。
 夕登:数値として出てしまっているから、冷静に見ると驚くよな。
沙樹由:インフレしない作品ってありますか?
 夕登:古典の名作「ウィザードリィ」はしないな、スタート時の能力が10前後だけど、最終的には18までだからな。
沙樹由:全部能力最高になりそうですね。
 夕登:実際なるよ、だから長い目で見ると、どの種族を選んでも同じ事になる。
沙樹由:それでは、育てる楽しみが……。
 夕登:HPだけはどんどん上がるから、結果としてやられにくく成るんだよね。
沙樹由:HPだけはインフレしていると言うことですね。