千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

アスペクト比

 夕登:パソコンを使っていて良く思うんだけど、アスペクト比は、昔の4:3の方が良かったな。
沙樹由:今は16:9が主流ですよね。
 夕登:動画を見る場合には丁度良いんだけど、WEBを見たり、何か作業をする場合は縦が欲しくなるんだよ。
沙樹由:WEBページはだいたい縦長ですよね。
 夕登:文章を書くにしても縦の方が欲しくなるんだよね、絵もそうじゃないかな?
沙樹由:回転できるディスプレイで、良いのではないでしょうか?
 夕登:ノートPCはそうもいかないだろ、縦表示は出来るけど使いにくい。
沙樹由:使い方として、作業よりも動画を見る人の方が多いのかも知れないですね。
 夕登:それはあるのかもなぁ。