千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

ノイズ

 夕登:アニメの「シュタインズ・ゲート」でポケベルの説明をするシーンで思ったけど、今はレコードのノイズを知らない人もいるだろうなぁ、っと思ったわけです。
沙樹由:それが、今回貼った動画に関係しているんですね。
 夕登:この曲は「五月雨」というシューティングゲームで使われているのですが、元はあのZUNさん作曲の曲です。
沙樹由:曲の中で、レコードを意識したパートがあるんですよね。
 夕登:だけど、知らない人からしたら、ミスに思えるのかなぁ、なんて思った。
沙樹由:今ではレコードを聴く機会がなかなか無いですからね。
 夕登:ワザとノイズを入れたり無音にする事があるけど、それが伝わらないときがあるんだよな。
沙樹由:なかなか難しい所ですよね。
 夕登:さり気なく「ノイズを入れました」みたいな解説が必要なのかなぁ、なんて思った。

沙樹由:いずれ音楽を聴くのに、CDを買っていたことを知らない世代が出てくるかも知れないですね。
 夕登:今はダウンロード販売の時代になってきたからなぁ。