千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

話の長さ

 夕登:TVアニメとか、だいたい予め全何話って決まっているよね。
沙樹由:1クールとか2クールとかですよね。
 夕登:そうなると、話数からして終盤だから……ってある程度話の想像が付かない?
沙樹由:それは映画にしろ本にしろ同じことですよ。
 夕登:けど、ゲームはそうではないよな、ってことだよ。
沙樹由:確かにRPGなどで、想定プレイ時間を書いていたりしませんよね。
 夕登:人によって遊ぶ速さが違うしね。
沙樹由:遊ぶ時間からもう終盤とは想像しにくいですよね。
 夕登:もう一つ。ゲームブックも同じことが言えると思う。
沙樹由:読んでいるページからは想像できないですよね。
 夕登:そうゆう良さもあるんだなぁ〜っと思ったわけですよ。