千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

デストラップ・ダンジョン

 夕登:懐かしのゲームブック「死の罠の地下迷宮」が「デストラップ・ダンジョン」として、萌えイラストとなって復刊していたわけです。
沙樹由:先日他の2冊と共に入手しましたね。
 夕登:それで遊んでいたんだけれど、ど〜もおかしいんだよ。
沙樹由:どこか変更がありましたか?
 夕登:変更というか、これ、システムが「火吹き山の魔法使い」何ですけど……
沙樹由:え? 同じ「ファイティング・ファンタジー」シリーズですからいいのでは?
 夕登:いや、厳密にいうと各卷で違うんだよ。本来「デスダン」では食料は戦闘中以外何時でも食べられた。
沙樹由:本では文中に書いてあるときのみになっていますね。
 夕登:それは「火吹き山」の場合なんだよね。だから文中に記述がないから食料を食べられるときがない。
沙樹由:事実上使えないわけですね。
 夕登:それと薬の使用は1回のみで、2回なのも「火吹き山」の方。
沙樹由:どちらにせよ、僅かな違いでは?
 夕登:難易度が高いから、食料が使えないときついぞ〜〜〜
沙樹由:単純なミスなのでしょうか。

 夕登:ただ。イラストが可愛くなったのは良いね。オッサンキャラが巨乳魔法使いになったりアレンジされている。
沙樹由:入りやすそうですね。
 夕登:良い意味でのドロ臭さは減ったけど、これはこれでいいと思うよ。