千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

空中と地上

 夕登:シューティングゲームで見なくなったシステムと言えば、「ゼビウス」の様に、縦スクロールで地上と空中それぞれに分けて攻撃をするのだな。
沙樹由:どう見ましても空中用の武器で、地上物にまで当たるのはおかしいですよね。
 夕登:ただ遊ぶ方としては、その方が楽なんだよね。まとめて一掃できるし。
沙樹由:地上物に関しましては、標準を合わせる必要もありますよね。
 夕登:「沙羅曼蛇」はその標準すらなくて苦手だよ。
沙樹由:「沙羅曼蛇」のミサイルは地上を這って移動するはずですのに、縦スクロールでの対地攻撃の際はしないんですよね。
 夕登:這うミサイルは左右に出るからね、なんでそうしたんだろう?