千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

5年

 夕登:年々進化しているPCの世界で、「X68000」の5年間基本仕様を変えないというのは珍しかったよな。
沙樹由:事実上進化をさせないことを宣言していますよね。
 夕登:買う側からすると、自分が買ったPCが1年後に旧式になる心配をしなくてすむ。
沙樹由:当時はだいたい1年でモデルチェンジをしていましたよね。
 夕登:PC-9801シリーズがそうだったからな。ただ、本体その物が時代遅れになってくるんだよね。
沙樹由:この宣言は守られたんですよね。
 夕登:高速になったXVIは4年後に出たけど、CPUまで変更した「X68030」は6年後だから守られたね。ただ、互換性が低くそこで終わってしまったけど……。
沙樹由:なかなか難しい物ですね。
 夕登:ただ、年々進化をさせて行けば6年持ったのかも分からないけどね。