千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

スプライト×ゼビウス

 夕登:ネットで「スプライト×ゼビウス」って見たとき、スプライトって昔のゲーム機やPCにあったスプライト機能のことかと思ったよ。
沙樹由:ジュースのスプライトの事でしたね。

 夕登:昔はスプライトがどれだけ表示できるのかが重要だったんだよ。
沙樹由:横や画面全体で表示できる限界がありましたよね。
 夕登:その制限の中で色々工夫をして作っていたわけだ。
沙樹由:ですけど例えば弾幕シューティングとかは難しそうですね。
 夕登:その当時は、高速で自機を狙う弾が主流だったからもんだいなかったな。
沙樹由:弾幕タイプは無駄弾が多いといえますね。
 夕登:模様を描いているともいえるな。