千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

TVアニメ クラナド

 夕登:さて、昨日でTVアニメの「クラナド」が最終回を迎えたのだが、これ、ゲームをやっていないと意味不明になっていないか?
沙樹由:内容はほぼ同じなんですけどね。
 夕登:「クラナド」はパラレルワールド設定ありの話なんだけど、アニメでは1本の長い話にしているから、いきなり時間が戻ったようにも見える。
沙樹由:幻想世界があったにしましても唐突に見えますよね。
 夕登:ゲームだと、例外もあるけど1ルートクリアすると光の玉が手に入りスタートに戻るからね。
沙樹由:各世界にいる朋也さんが集めている感じですね。
 夕登:アニメも各キャラごとの短編でも良かったと思うんだよね、ことみシナリオとかはその方がスッキリするし。
沙樹由:ただ、アニメとしては分かり難くなるかも知れませんね。
 夕登:そうなんだよねぇ、難しい物です。