千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

昨年遊んだゲームについていろいろ

新年と言うことで、全部ではありませんが昨年遊んだゲームについて軽く書きます。

FORTUNE ARTERIAL
 オーガストらしく全キャラ攻略後に真ルートが出てくるけど、悠木姉妹があまり絡まないのが残念に思えた。あと展開は結構唐突なのはオーガストらしく相変わらずと言えるけど、残念でもある。
 ただ、エロゲとしてはエロが濃いのは良いと思う、これは今後も続けて欲しいです。

超昂閃忍ハルカ
 ゲーム部分とシナリオはいまいちだけど、圧倒的なエロのボリュームは素晴らしい上に、純愛も陵辱もあるものいい。両方OKならお勧めできる。
 あと、ナリカの貧乳は素晴らしいと思った(笑)

12RIVEN
 インフィニティーシリーズの最新作。シナリオは面白いし音楽も良いんだけれど、絵が残念な事になっています。枚数は多くて良いんですけどね。

「Pure my 妹 ミルクぷるん♪」
 男の娘しか出ないエロゲ。BLになるけど見た目は女の子なので比較的敷居は低いと思うが、一部のCGは体格良く描かれているので辛い部分もある。この手のジャンルは少ないので好きな人は避けられないと思う。

「あねいも2H's もっとHにステップUP!」
「あねいも2」にFD。エロくていいんだけど、似たようなシチュが多いせいか途中で飽きそうになった。絵が微妙に幼くなって来たのも残念でしたが、エロは満足できるかと。

さくらんぼシュトラッセ
さくらシュトラッセ」のFD。シナリオは各キャラの後日談で長くはなく、ボリューム不足を感じるけどまとまっているので面白かったです。欲を言えばもう少しエロが濃くして欲しかった。

東方地霊殿
 1日1回やればいつかクリア出来るかなぁ〜っと思っていたけど、1日1回も遊ぶ時間がなかった。そうゆう訳で今も5面までしか進んでいません。難易度は「東方」の中では一番難しいと思う。

「AliveZ」
 あの「アンビヴァレンツ」の続編。主人公が推定30前後でヘタレ過ぎている上に、過去のシーンばかり挿入されるので非常にテンポが悪い。けど終盤は結構面白いがエンディングは……何ですけど。
 女性の方が受け入れやすいシナリオな気がします。

「夢恋転生」
 珍しいTSゲーム。エロは多いがシチュが偏り気味なのと、シーン回想で見るとキスシーンなどが飛ばされるのは残念。主人公の響が恋するともの凄く可愛くなって良かったですが、そっちのエロは少ないんですよね。FDが続編が出たら買ってしまうぐらい好きです。

サンダーフォースVI」
 音楽は良いけど合っていなし、ステージやボスは過去の焼き直しが多いと、やっているとつい文句ばかり出てしまう作品。逆に言えば過去の作品を知らなければそれらを感じられないと思うので、楽しめるのでは? なんて考えていますが、どうなんでしょ?

闘神都市III」
 なんか評判は良くなく最近少し遊んでいるけど、戦闘も含めてテンポが悪い。けど現在1回戦突破をしたところまで遊んでいますが結構面白いと思っています。最後まで遊ぶと評価が変わるかなぁ?

「姪少女」
 まだ途中だけど、だいたい「娘姉妹」と思って良いけど、主人公が「娘姉妹」以上にダメ人間なので、そこが許せるかどうかだと思う。ロリ孕ませが好きなら満足できるかと。

「むすめーかー」
 パッチを当てるとセーブデータの互換性が無くなるので1回クリア後様子見中。作品としては大作な上にやっていることは酷いのだが妙に明るい雰囲気なのが好き。想像以上に面白いので今後のパッチでより完成度があるる事を期待しています。

 夕登:短いけどこんな感じです。今年も面白い作品が出ると良いなぁ。
沙樹由:あきらかな未完製品は無いと良いですね。