千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

CD1枚

 夕登:ゲームで使わられる曲って、とても多くなったよなぁ。
沙樹由:昔はCD1枚に全曲が余裕で入りましたよね。
 夕登:今は大作だと難しいんじゃないかな? まあ、サントラが出ない作品もあるけど。
沙樹由:CD1枚に全曲が入らなくなりましたのは、何時ぐらいでしょうか?
 夕登:「ソーサリアン」かなぁ、約60曲になるけど無理矢理収録していた。
沙樹由:無理矢理と言いますと?
 夕登:通常ループする曲は2ループさせるけど、「ソーサリアン」は1ループな上に途中で切れてしまうのもあった。
沙樹由:完全という訳ではないのですね。
 夕登:シナリオディスクに合わせて3枚組なら余裕だろうけど、コスト的に難しかったのではないかな。