千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

技術の向上

 夕登:昔はプログラム技術が凄いと思うゲームがあったけど、最近はハードが凄いと思う様になってしまった。
沙樹由:ハードが進化しましたよね。
 夕登:正直素人には、どのぐらいが限界なんか分からないんだよね。
沙樹由:昔は画面をスクロールさせるだけでも大変でしたよね。
 夕登:音でも、FM音源でどれだけ本物に近づけさせるとかだったからなぁ。
沙樹由:同じ曲でも、後の作品で使われると良くなっていることがありますよね。
 夕登:オリジナルの「ロマンシア」と「ソーサリアン」のロマンシアでは、同じハードなのに大分進化していて驚いたよ。