千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

昔のエロゲ規制

 夕登:今号の「二次元ドリームマガジン」のコラムで、昔のエロゲの規制について書かれている。
沙樹由:規制も時代によって変わるものですね。
 夕登:通常はどんどん厳しくなる印象だけど、ソフ論の場合必ずしもそうではなく、今回のコラムでは主に近親もの、特に妹について書かれている。
沙樹由:以前は禁止で、義理にしていましたよね。
 夕登:それでも様々な工夫をしていたんだよね、オーバーフローの作品などは印象的だよね。
沙樹由:家系図が大変なことになっていましたよね。
 夕登:今は近親物も大丈夫なようになったけど、だからといってハッピーエンドになれるかは別問題だけどね。
沙樹由:結婚という結末が使えませんよね。
 夕登:なので認められても難しいジャンルなんだよね。
沙樹由:恋愛物でしたら尚更ですね。

 夕登:ちなみに禁止意外で規制が緩くなった物として、獣姦がある。
沙樹由:そうなんですか? 触手などは定番で昔からありましたよ。
 夕登:触手は架空だから大丈夫だったんだけど、実在する動物はダメだったんだよ。
沙樹由:あまりピンときませんね。
 夕登:あっても陵辱系だし異種姦の枠に入りそうだから、そんなに多くないんじゃないかな?